top of page
  • 執筆者の写真ぽのぽの

エゴノキ洗剤

暑い日が続いていますね。今日もまずは川で洗濯です。

先日の記事でも紹介した、エゴノキの実を使って洗濯をしてみました。

つんで来た実をハンマーでつぶして、水を張った桶に入れてシャカシャカ混ぜると、見事に泡々になっていきます。この中に洗濯物を放り込んで、洗濯板でゴシゴシ洗うと、ウン、まあまあきれいになってる!洗浄力は石鹸にはかないませんが、子どもはこの泡々が気に入ったようで「もう一回採りに行く~、今度はもっといっぱい泡々を作るんだ」と張り切ります。もう一度エゴノキの実を摘みに行って、泡々で遊びました。

そしてお昼ご飯には、畑からキュウリとトウモロコシを頂きました。トウモロコシは白い粒のトウモロコシと黄色い粒のトウモロコシを交互に植えていったら、きれいに黄と白の混ざったトウモロコシができました。飯盒の中にトウモロコシをお米と一緒に入れて炊きました。甘くて美味しいトウモロコシご飯になりましたよ。

閲覧数:512回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page